MENU

ロングモーン 1969-2008 GM スピリットオブスコットランド #5299

話題のボトルでしたね。久しぶりに飲みましたがやはり旨いです。

 

ロングモーン LONGMORN 1969-2008 GM SPIRIT of SCOTLAND for JIS #5299 55.4%
one of 162 bottles, Refill Sherry Butt

香りはオールドシェリー、プラム、ブドウ、キャラメリゼしたナッツとオイル、レザー、やや強めだが心地良いウッディネス。
飲むと良いシェリー、強いがナチュラルなトロピカルフルーツ、クローブ、コーヒー、ブーケガルニ、ブドウ果汁、粘性のある濃い甘味、わりとウッディ、タンニンも伴うやや強めの渋味があるが加熟感はギリギリセーフ。

【Very Good】

GMのスピリットオブスコットランドシリーズからジャパンインポートシステム(JIS)向けに詰められたロングモーン1969。
リリース当時は確かJIS向けのロングモーンが乱発されていましたが、このボトルはとりわけ人気が高かったと記憶しています。

今飲むと、当時の印象より渋味がありやや過熟な印象も受けましたが、他のケルティックラベルあたりのものよりは全然過熟感ないです。
ナチュラルなトロピカル感も含め、贅沢なフルーツ感がしっかりと感じられかなり贅沢で美味しいです。

※追記
ちなみに、前回飲んだ時にはVG/E評価でした。今回は開栓して間がなかったため少し硬かったのかもしれません。


 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人