MENU

キャンベルタウンロッホ30年

昔のスプリングバンクのニュアンスが感じられたように思います。

 

キャンベルタウンロッホ CAMPBELTOWN LOCH 30yo 40%

強めにオークのウッディネス、栗、ナッツ、華やかなフローラル、ベリー、プラム、奥から濃縮感のあるトロピカル要素、濃厚なジャムの甘味にほどよい渋味、バランス良く過熟感はない、グレーン感と木のエグ味が少々、余韻は長くないが薄さはあまり感じない。

【Good/Very Good】

スプリングバンク蒸留所を所有するJ&A MITCHELL社が作るブレンデッドモルトであるキャンベルタウンロッホ。現行品の30年です。

この30年には長熟ということもあり強いオークを感じましたが、華やかでフルーティであり昔のスプリングバンクの要素も感じられました。
グレーンも入っているのですが、モルトの味が結構強く感じられ美味しかったです。たしかモルト比率が高いブレンデッドだったと記憶しています。
30年熟成で、昔のスプリングバンクの味が感じられ、1万円でおつりがくるのですからかなりCPは高いボトルだと思います。

そういえば、このボトルにも濃いトロピカルともオリエンタルともいえるような味わいが感じられました。
前にも記事にしましたが、この要素は長熟グレーンやアイリッシュなんかに共通点を感じることが多いのですが、長熟のバンクに感じたこともあり、バンクが豊富に使われたブレンデッドと言われるボトルでも感じました。
長熟グレーンの要素なのかバンクの要素なのか、やはりよくわかりません。。。
 

#ブレンデッド・ヴァッテッド (blended or vatted malt)

この記事を書いた人