MENU

ニューリリース:ラフロイグ 1991 23年 オフィシャル ドイツ向け

日本向けでないのを嫉妬してしまうような素晴らしいボトルでした。

 

ラフロイグ LAPHROAIG 1991-2014 23yo OB for Germany 52.6%

香りは重厚、アプリコットジャム、熟したオレンジ、ヨードの強い迫力のある強いピート、厚い麦感、少しチーズ、レザー、土、海藻、リッチ、飲むと滑らかな口当たりから芳醇に力強く広がる、アプリコットジャムやオレンジマーマレードのコクのある強い甘味、濃厚で噛みごたえあり、良いウッディネスとタンニンの渋味、麦とダシの旨味、ヨードもしっかり感じる厚いピート、迫力がありリッチで長い余韻。

【Very Good/Excellent】

ラフロイグ1991,23年熟成のカスクストレングスで,ドイツ向けのオフィシャルボトルです。
シングルカスクではなくスモールバッチのようです。

多くのボトラーズものとは異なるジャム感を伴うような熟したフルーツを感じ,厚い麦感やレザーや土っぽさも主張する重厚でリッチな香りに期待が膨らみます。
飲んでみると粘性があるためか度数のわりには滑らかな口当たりですが,芳醇に力強く広がってきました。噛み応えすら感じるような濃厚なテクスチャーがあり,ジャム系のコクのある強い甘味と心地良いタンニンのバランスも良好で,ダシや麦のガツンとくる旨みが感じられます。
これぞラフロイグというヨードの強いピートがありますが,近年蒸留に多い炭っぽさはそれほど感じず,そこも個人的には好印象でした。

オフィシャルカスクストレングスのラフロイグらしい迫力のある濃厚なボトルで,強烈に旨いニューリリースでした。
非常にオフィシャル的で美味しいと私の周りで話題になったサヴォイホテル向けのラフロイグに近い方向性で,スケール感でサヴォイ向けに一歩譲る感じではありましたが繊細さとピートの出方はこちらが好みで,私の好きなラフロイグの典型例のひとつでした。

ここ数年でリリースされたラフロイグのオフィシャルボトルでは,間違いなく一番好きなボトルです。
目が覚めるような素晴らしいニューリリースでした。

なんとなく,来年のバイセンテナリーはこういうボトルになるような気がします。
日本向けにこんなの詰めてくれないですかねぇ。。。
 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人