MENU

ニューリリース:アイルオブジュラ 1976-2012 35年 BBR #888

70年代のジュラのニューリリースなんて久しぶりじゃないですか?

 

アイルオブジュラ ISLE OF JURA 1976-2012 35yo BBR #BBR888 53.5%

わりと最近のシェリー感、オレンジチョコレート、少しサルファリー、ナッツ、ドライフルーツ、レザー、タバコ、麦もしっとり感じる、ウッディネスあり、粘性のある甘さ、ほどよい渋味、後半に若干パフュームありだがあまり残らない。

【Good】

BBRからのニューリリースのひとつ、アイルオブジュラ1976。
CASK REF.BBR888ですが、同時リリースの別樽もあるようです。

ジュラの最近のニューリリースのほとんどが若いものでしたが、久々にでてきた70年代蒸留。エクスクルーシヴモルツからも同ヴィンテージが出ているようですが、何か関係あるのでしょうか。マーレイマクダビッドから流れてきた樽という噂も聞きますが。。。

とりあえず、昔のジュラにはナチュラルなトロピカル感も含め非常に好ましいフルーティを感じるものが多いので期待してました。

このボトルは、若干のサルファリーと後半のパフュームが感じられ、典型的なジュラのフルーティさもはっきりとは感じられませんでしたが、シェリーの良い成分も多彩に感じられ、楽しめるボトルでした。
シェリー感はわりと最近のものにも感じられ、熟成の過程で詰め替えがあったのかもしれません。

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人