MENU

ニューリリース:クライヌリッシュ 18年 ウイスキーエクスチェンジ ウイスキーショー2014向け

近年っぽくないどっしりシェリーが効いた濃厚モルトでした。

 

クライヌリッシュ CLYNELISH 18yo Speciality Drinks (THE WHISKY EXCHANGE) for The Whisky Show 2014 50.6%,   

香りはどっしり重めのシェリー、プラムジャム、プルーン、黒糖、チョコレート、コーヒー、オイル、ハーブ、甘そうなラム,リッチ,飲むとねっとりしたテクスチャーでオイリー、チョコレートがけのオレンジ、コーヒー、ベリージャム、なめし皮、濃いがベタッとした平坦な甘味、良いタンニンの渋味、クローブ、ハーブ、かすかなエグ味、リッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)がロンドンのウイスキーショー向けにボトリングしたクライヌリッシュ18年です。
スペックは定かではありませんが,ヴィンテージは逆算して1995か1996あたりでしょうか。

香りの最初から重いシェリー感が強く支配的に主張しますが,近年のとってつけたようなシェリー感とは異なるニュアンスでした。
ジャムやドライフルーツ,黒糖やチョコレート,コーヒー,ハーブなど,良いシェリー感の強いリッチな香りでした。甘いラムのような香味も印象的でした。
飲んでみるとどろりとした粘性の強いテクスチャーで,やはり香り同様のフルーツ,ハーブ,スパイスなどの濃く多彩なシェリーのニュアンスが強く主張してきます。濃い甘味がベタッとしておりやや平坦な印象だったのが少し気になりましたが,過熟感もなくタンニンの渋味もほど良く効いており,甘くリッチで長い余韻でした。

クライヌリッシュは近年のものもハウススタイルがわかりやすい蒸留所だと思いますが,これは原酒の個性より樽が全面に出たタイプだと思いました。といっても非常に複雑でリッチで飲み応えのあるボトルでした。
少々甘さがきつく,飲み疲れするタイプのようにも思いましたが,1杯の満足感は十二分にありました。

 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人