MENU

最近のリリース:プルトニー30年 オフィシャル

プルトニーらしからぬ熟成感でした。

 

プルトニー PULTENEY 30yo OB 40.1%

かなり良い発香、華やかなフルーティ、オレンジオイル、アプリコット、洋ナシ、ワックス、少しわらのような植物感、妖艶なニュアンス、飲むと滑らかな口当たりから広がる、パイナップル、洋ナシ、やや凝縮した柑橘、かなりワクシー、ややオイリー、じわじわとピートが主張、粘性もあり甘味は強め、長めの余韻。

【Very Good】

最近日本に少量入ってきたらしい、プルトニー30年オフィシャルボトル。
およそ4万円という高額ボトルだったようです。

プルトニーらしいオイリーなニュアンスがあり、強めのワクシーさや長期熟成を感じる華やかでエステリーなフルーツ感も多彩に感じられました。
ワクシーでオイリーでフルーティな感じは美味しいクライヌリッシュに似たところがあり、さらにこのエステリーなフルーティさはプルトニーには長熟でも自分はあまり感じないことが多い要素だったので、ちょっと驚きでした。飲んでもさらに多彩なフルーツ感と凝縮感を感じ、じわじわとピートも主張してきました。
もともと好みのハウススタイルの上にこれだけ良い要素が乗っかっているのですから、私は好きに決まっています。
オイリーなためか度数の割にはボディも感じるのですが、もうちょっと飲み応えがあればさらなる満足感があったと思います。

 

このボトルは、銀座にオープンしたばかりのbar beatle laneさんでいただきました。
銀座8丁目の路地裏にある雰囲気のあるBARで、美味しいモルトもあり、好きな音楽をレコードでかけていただいて素敵な時間を過ごせました。
またお邪魔したいと思います。
 

#プルトニー (PULTENEY)

この記事を書いた人