MENU

プルトニー 1990-2008 オフィシャル アメリカ向け #4931

さすがオフィシャル,らしさを感じる重く強い味でした。

 

プルトニー PULTENEY 1990-2008 OB for U.S.A #4931 57.8%

香りは重厚、オレンジ、蜂蜜、バニラ、デンプンを感じる強い麦感、強いオイリー、飲むと粘性を感じる口当たりから力強く広がる、オレンジと強い蜂蜜の甘味、コクがある、強めのブリニー、麦の旨みあり、厚いボディでリッチな余韻。

【Good/Very Good】

アメリカ向けに詰められたプルトニー1990のシングルカスク,およそ18年の熟成です。

香りはプルトニーらしく重厚でオイリーで,甘やかな蜂蜜も強く感じました。バーボン系の熟成らしいバニラや柑橘などの要素も充実しています。また,ややもったりした印象ですが麦感も強く感じました。
飲んでもやはりオイリーで粘性があり,口当たりからパワフルです。オレンジや蜂蜜のコクのある甘味が好印象で,らしい塩気も強かったです。素朴な麦の旨みもあって良かったです。
しっかりとハウススタイルを感じるボディの厚いプルトニーで,さすがのオフィシャルですね。

以前に飲んだドイツ向けもとても美味しかったですし,日本向けにもぜひこういうものを出してほしいものです。
正規代理店の三陽物産さんに期待してます!

 

#プルトニー (PULTENEY)

この記事を書いた人