MENU

挑戦状・正解

さっそくですが、昨日のあだもさんからの挑戦状の正解はこちらでした。

キャパドニック Caperdonich 1972-2011 39yo MALTBARN 55.6%
Ex-sherry butt
one of 73 bottles

ドイツの新しいボトラーであるMALTBARNが出したキャパドニック1972-2011でした。
長熟なのに麦が残っているものか、熟成期間のわりにフルーティなものか迷い、後者の予想としましたが、前者でしたね。

近いと感じたハヤフネさんのグラント(TWA 1972-2011)を含めたドイツ系の1972グラントとキャパドニック1972は、ここ数年でいくつも出回りましたが、姉妹蒸留所ということもあってか近い味わいのものが多いので、予想はかすったという感じでしょうか。
自分としてもまずまず納得できました。

エージェンシーが絡んでそうなドイツ系の長熟ボトルにしては麦感がしっかりあって、好印象でしたね。

あだもさん、楽しかったです。ありがとうございました。

SBT本番のボトルをテイスティングするのも楽しみにしています。

※予想に入れていたTWAのダルユーインはバーボン樽でした。別のボトルとの勘違いだったようです。たぶんこのボトルとは似てません。(笑)

#キャパドニック (CAPERDONICH) #SBT

この記事を書いた人