MENU

らしい70年代:ポートエレン 1975 22年 ハートブラザーズ

 

ポートエレン PORT ELLEN 1975 22yo HART BROTHERS 43%

香りは青草や干し草など植物感のある優しいピート感、ほど良い麦感。
飲むとやわらかいピートに加えて、麦感と麦の優しい甘味、薄めた蜂蜜、度数の割には胡椒のようなスパイシーさも感じる。

【Good】

ポートエレンを飲み始めた頃にこういうピート感で優しい味の加水のものをたくさん飲んだためか、こういうタイプのポートエレンにらしさを感じてしまいます。
ボトラーズでも70年代の蒸留のものはほとんど出てこなくなってしまいましたが、70年代蒸留の熟成があまり長くないものが私は好きです。

そういえば、オフィシャルもまだリリースが続くらしいですね。
前回の11thは値段が高すぎると思いましたが、味も非常に良かったので、12thにもなんだかんだで期待してしまいます。
ちなみにここ数年のオフィシャルボトルは、熟成が長いためか、今回紹介したこのボトルとはだいぶ違った味わいです。

 

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人