MENU

ニューリリース:クライヌリッシュ オフィシャル セレクトリザーブ リミテッドリリース2014

中身は期待通りでしたが,驚くほど高額でした。

クライヌリッシュ CLYNELISH OB SELECT RESERVE LIMITED RELEASE 2014 (1) クライヌリッシュ CLYNELISH OB SELECT RESERVE LIMITED RELEASE 2014 (2)

クライヌリッシュ CLYNELISH OB SELECT RESERVE LIMITED RELEASE 2014 54.9%
one of 2964 bottles

香りはドライアプリコット、オレンジピール、こなれた強い麦感、紅茶、蜜蝋ワックス、樹液、飲むと粘性のある口当たりからヒリヒリとスパイシーになる、熟しはじめたオレンジ、生姜、少し若々しさも感じるが旨味のあるモルティ、コクのある甘味、味を深めるオーク、ややオイリーで長めの余韻。

【Good/Very Good】

オフィシャルからのニューリリース,クライヌリッシュのセレクトリザーブです。
ヴィンテージや熟成期間の表記はありませんが,10万円近い値段のする高額ボトルです。

香りは期待通りのアプリコット感やオレンジ,そして蜜蝋ワックスのニュアンスもしっかりで,らしい感じでしたが,ほど良くこなれた麦感が強く感じられたのと,ディアジオのスペシャルリリースらしいプレーンな樽感だったのが印象的でした。

飲むとらしい粘性を感じますがヌメッとするほどではなく,ヒリヒリとスパイシーになっていきました。フレッシュさもある麦感とその旨味があり,甘味にもコクがありました。やはり香り同様にプレーンで樽による味つけ感はなく,ほど良いオークのニュアンスが味を深めていました。

ディアジオのスペシャルリリースらしさはありますが,それほどスペシャル感が強い香味ではなく正統派の出来だと思います。
オフィシャルらしい良い樽を選んでいるとは思いますが,もともと樽より原酒に個性のある蒸留所ですし,個人的にはCPに疑問が残るところではあります。

 

このボトルは,三越前のIANさんでいただきました。
 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事