MENU

ストラスミル1962 39年 ダグラスレイン オールドモルトカスク

バリシェリーの旨いストラスミルでした。

 

ストラスミル STRATHMILL 1962-2001 39yo DOUGLAS LAING Old Malt Cask 45.2%
one of 270 bottles, SHERRY CASK

香りは強く心地良いシェリー、ベリージャム、黒糖、カラメル、ドライフルーツ、ビターチョコレート、ハーブ、リッチ、良いウッディネス、飲むと濃厚なジャムと黒糖の濃い甘味、強めのウッディネスと渋味、ミント、ハーブ、リッチでパワフル、余韻も長い。

【Very Good】

ダグラスレインのOMCからストラスミル1962、39年熟成。

色も非常に濃いバリシェリーのボトルで、香りの最初から良いシェリー感が支配的です。長熟のためか樽の渋味もわりと強めに感じますが、個人的には嫌味になるギリギリに留まっていました。
シェリーカスク由来の複雑で強い要素が香り・味わいともに充実しており、度数は下がっていますがパワフルでかなり主張の強いモルトです。
何度も飲んだボトルなのですが、いつ飲んでも美味しいですね。

余談ですが、私が初めて飲んだストラスミルがこのボトルで、強い印象を残してしまったので、蒸留所の印象を修正するのにかなりてこずりました。(笑)
 

#ストラスミル (STRATHMILL)

この記事を書いた人