MENU

クライヌリッシュ1971 38年 ダグラスレイン オールドモルトカスク

やはりこの辺のヴィンテージは鉄板ですね。

 

クライヌリッシュ CLYNELISH 1971-2009 38yo DOUGLAS LAING OMC #DL5055 47.9%
one of 145 bottles

樹液、アプリコットジャム、熟したオレンジ、少しワックス、オイル、紅茶、滑らかな口当たりで粘性のあるテクスチャー、ややねっとりと濃い甘味、リッチ。

【Very Good】

ダグラスレイン、OMCのクライヌリッシュ1971、38年熟成。
新しいラベルになった後にも70年代前半のクライヌリッシュがリリースされていたとは、全然気づいていませんでした。好きなスペックなので、今さらですが買えなくてちょっと残念でした。
通常は50%しばりのOMCですが、度数がそれ以下のためカスクストレングスでボトリングされています。

さて、中身の方もほぼ期待通りの間違いない美味しさです。
樹液やワックス、オイリーで粘性のある味わいと濃厚な甘味など、このスペックのクライヌリッシュに期待するものがしっかり入っています。
自分が特に美味しいと思うボトルと比べると、やや粘性が少なく迫力や余韻の長さに乏しいようにも感じましたが、十分に70年代前半のクライヌリッシュの魅力を感じられるものでした。
 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人