MENU

自宅テイスティング:グレンマレイ 1974-2002 オフィシャル マネージャーズチョイス

自宅でじっくり飲んでもやはり旨いですね。

 

グレンマレイ GLENMORAY 1974-2002 28yo OB MANAGER'S CHOICE 53.4%
one of 676 bottles

・香り
カラメル、オレンジ、ややもっさり感もあるが少しブランデーっぽさのあるシェリー、少しミント、濃い紅茶、熟したメロン、ドライアプリコット、甘栗、ほど良い麦感、しっとりしたピート、リッチで複雑。開栓したては少し塩素のような感じや微かなサルファリーがあったが、1週間程度で気にならなくなった。

・味わい
ややもっさりしたシェリー感、オレンジリキュール、桃やドライアプリコットや完熟メロンなど濃いフルーティ、ミント、麦感は心地良い、樽のウッディネスやタンニンがうまく厚みを出している。奥にはピートがある。シェリー感のわりに甘さはほどほど。やや粘性があり、結構リッチで複雑。ミディアム~フルボディ。

・余韻
オレンジリキュールともっさり感のあるシェリー、少しピートを伴うわりと長い余韻。

・加水
香りはさらにブランデー感が強まり、桃やオレンジなどフルーツも強まる。シェリーのもっさり感は和らぐ。重厚感はなくなるが、バランスは崩れない。コンディションの良いオールド加水のオフィシャルボトルと近いニュアンスになる。

・総評
少しだけシェリーのもっさりした印象もあるが、熟したフルーツ感が充実しており、麦の厚みも感じられるリッチで複雑なマレイ。オフィシャルらしい安定感あり。開栓からの時間とともに、オフフレーバーとシェリーの違和感がなくなりピート感が増してそれらが融合してきた。かなり好印象。

【Very Good】

有楽町で飲んで美味しいと思っていたらタイミングよく目白で売っていたので買ってしまったボトル。以前このブログでも書きました。
その後すぐに開けてしまいましたが、開栓から飲むたびに変化があり、上記のようにどんどん良くなり、ボトル買いして良かったと思えるボトルでした。
自宅でのレートも最初G/VGだったのを最終的にはVGとしました。

 

 

#グレンマレイ (GLENMORAY)

この記事を書いた人