MENU

クーリー 1988-2012 24年 アデルフィ “LIMERICH SLANEY” 台湾向け #10506

台湾向けのクーリー,トロピカルで完成度の高いアイリッシュでした。

 COOLEY 1988-2012 24yo ADELPHI "LIMERICH SLANEY" for TAIWAN #10506

クーリー COOLEY 1988-2012 24yo ADELPHI "LIMERICH SLANEY" for TAIWAN #10506 56.8%
one of 188 bottles

  

香りはのっけからトロピカル,パイナップルやパパイヤ、オレンジクリーム、強くココナッツ、バニラ、オーク、ややケミカルなニュアンス、しっかりアイリッシュらしいオイリーがありリッチ、飲むと滑らかな口当たりから広がる、香り同様のトロピカルで強いフルーティ、小児用シロップ薬のケミカル感、クリーム系の強いオイリー、フルーティで濃い甘味、ほどよく引き締めるオーク、長めの余韻。

【Good/Very Good】

アデルフィが台湾向けにボトリングしたらしいアイリッシュのクーリー1988,24年熟成のシングルカスクです。

香りの最初から,パイナップルやパパイヤなどの強いトロピカルフルーツが主張してきます。らしいケミカル感も伴っていましたが嫌な感じではなく,アイリッシュらしいオイリーさもありました。
ココナッツやバニラ,オークのニュアンスはバーボンカスクを感じさせるもので,表記はありませんがわりと成分の出るバーボンのホグスヘッドでしょうか。キツさはありませんがもしかしたらファーストフィルかもしれません。

飲んでも香り同様にトロピカルフルーツを含んだ多彩なフルーティがあり,ケミカル感もあり,やはりオイリーさもしっかりと感じました。
甘味と渋味のバランスも良好で,アイリッシュにしては度数なりのボディもちゃんとあるように思いました。

バーボンカスクのニュアンスもしっかりでオークの主張はあるものの,香りで若干懸念したエグ味や生木っぽさは全然無く,非常に美味しくいただきました。

 

このボトルは,神戸三宮のMain Maltさんでいただきました。
 

#アイリッシュ (IRISH)

この記事を書いた人