MENU

グレンダラン16年 オフィシャル センテナリーボトリング

センテナリーの2種類のうちのひとつです。

 

グレンダラン GLENDULLAN 16yo OB "The CENTENARY BOTTLING" 65.9%

香りは強い麦感、プラム、梅、鼻に抜けるハイプルーフの刺激、樽のニュアンスはあまりなくプレーンな印象。
飲んでも麦の旨味がかなり濃厚で、スパイシーさのあとからじわじわとプラムや桃系のフルーツも主張してくる。かなりドライで切れ上がる。

【Good/Very Good】

1998年創業のグレンダランが1998年の100周年記念にボトリングしたセンテナリーボトリング。記念すべきボトルなのですが、度数はとっつきにくい65.9%とかなりのハイプルーフです。
そのためか、有楽町では珍しく開栓から比較的長くバックバーに居座っているボトルです。
また、これとは別に62.6%の同じラベルのボトルもあり、そちらはシェリー系の味だったと記憶してます。

私はこういうハイプルーフで麦感の強いボトルは好きなほうで、開栓当初から結構美味しく飲んでましたが、今回ちょっとは穏やかになったかなと思いつつオーダーしてみました。しかし時間が経っても全く媚びる様子はなく(笑)、開栓当時とほぼ同じ感想でした。

もともと好きなボトルなので十分に楽しめました。
次は何か月後に飲みましょうかね。(笑)

#グレンダラン (GLENDULLAN)

この記事を書いた人