MENU

ロングモーン 1974-1988 サマローリ 20周年記念ボトル

ハーブ系のリキュールを思わせる濃いシェリーカスクでした。

 

ロングモーン LONGMORN 1974-1988 SAMAROLI 20th ANNIVERSARY 50%
one of 540 bottles, SHERRY WOOD

香りは強いシェリー、みたらし、みりん、黒糖、プルーン、ドライフルーツ、薬草リキュールのハーブ感、リッチで複雑、飲むと滑らかな口当たりから力強く広がる、ブドウ果汁、プラムジャムやみたらしの濃い甘味と良い酸味、焦がしたカラメルソースの苦味、リッチで長い余韻。

【Very Good】

サマローリの20周年記念として1988年にボトリングされたロングモーン1974です。

色も濃く見るからにシェリーカスクの影響を強く受けたモルトという感じでしたが,飲んでみるとやはりシェリーがかなり強く感じられました。
香りにはブドウ果汁のような好ましいニュアンスもあるのですが,高貴な系統というよりは重さを感じるシェリー感で,みたらしのタレや黒糖,プルーン,そして甘苦い薬草リキュールのようなニュアンスでした。
飲むと度数以上に芳醇でパワフルでした。香り同様に煮詰めたフルーツやみたらしを感じる濃い甘味に,苦味もそれなりに主張しますが味を深めています。

全体として暖かい印象を持つモルトで,ロングモーンらしいトロピカル系のフルーツや桃のようなニュアンスはあまり感じられず,樽の影響が強いタイプだと思いました。
といってもボディは厚く過熟感は無く,80年代詰めのサマローリらしさを感じられたのも良かったです。

 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人