MENU

トミントール1969 43年 ザ・ウイスキーマン

はじめて見るボトラーズでした。

 

トミントール TOMINTOUL 1969-2012 43yo THE WHISKYMAN 44.1%
one of 138 bottles

バニラ、薄い蜂蜜や紅茶、ややエステリーな熟したオレンジ、強めの植物感、ちょっと井草、クリーム、飲むとやわらかな口当たりから、しっかりコクのある蜂蜜の甘味、クリーミーで長い余韻。

【Good/Very Good】

ベルギーの新しいボトラー、ザ・ウイスキーマンからトミントール1969、43年熟成。

ドイツ系のボトラーから最近高頻度にリリースされる長熟のトミントールですが、ベルギーのボトラーからもリリースされました。
樽の出所は近いのではないかと思います。

度数がやや下がっておりカスクストレングスらしい迫力はありませんが、味わいは濃いめでボディはそれなりに保たれています。
長熟らしくエステリーなフルーティがしっかり感じられるなか、井草っぽい強めの植物感やクリーミーさが特徴的でした。

 

#トミントール (TOMINTOUL)

この記事を書いた人