MENU

近年リリース:軽井沢 1979-2013 オフィシャル #7752

非常にリッチで軽井沢のいいとこどりのようなボトルでした。

軽井沢 KARUIZAWA 1979-2013 OB #7752 軽井沢 KARUIZAWA 1979-2013 OB #7752

軽井沢 KARUIZAWA 1979-2013 OB #7752 59.9%
Ex-Sherry Cask

香りは重いシェリー感,はっきりと胡麻油,カツオ節や椎茸の和風ダシ,ミーティ,鉛筆の削りかすや新樽っぽさのあるジャパニーズらしいウッディネス,ビターチョコレート,ドライオレンジ,キャラメリゼしたナッツ,重く複雑でリッチ,飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる,みたらしの甘辛いタレ,プルーンなど濃縮感のある濃い甘味,ウッディネスは強くやや収斂性もあるタンニンの渋味,カツオダシ,ミーティ,なめし皮のレザー感,フルボディで厚みがあり,ミーティさの際立つリッチで長い余韻。

【Very Good】

軽井沢のオフィシャルボトル,2013年にボトリングされた1979ヴィンテージのシングルカスクです。
飲むのに恐縮してしまうくらい高額で取引されそうなボトルです。

軽井沢らしいリッチで複雑でミーティなシェリー感が全体を包み込んでいますが,嫌なサルファリーや生臭い感じは無く,ボディも厚くとても美味しかったです。

ジャパニーズらしいウッディネスがあり,和風ダシのようなニュアンスがあり,オリエンタルな香木っぽさもあって,まさにジャパニーズモルトのシェリーカスクという感じです。
そして,ここまで胡麻油を感じたモルトは初めてで,これが厚みを出していることには疑う余地がありません。

リッチでミーティという言葉がぴったりハマるジャパニーズモルトでした。
個人的な好みにおいては軽井沢は引っかかるところが多く,あまり評価できないものが多いのですが,これは申し分ない旨さでした。

これは,とぅーるさんとの小瓶交換でいただいたもので,自宅でテイスティングしました。
いつもありがとうございます。

 

#軽井沢 (KARUIZAWA)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事