MENU

ベンネヴィス1963 40年 ダグラスレイン オールド&レア

個性的で、まさに長熟ベンネヴィスという感じです。

 

ベンネヴィス BENNEVIS 1963-2004 40yo DOUGLAS LAING Old&Rare 45.7%
one of 339 bottles, FINISHED IN SHERRY WOOD 6 months

香りはかなり濃縮感のあるベリーを含む赤いフルーツ、パイナップル、強めのウッディネスと樹液、紙っぽさを伴う麦、シナモンとかすかなミント、飲むとねっとりとした口当たりから濃厚でかなり強い味、パイナップルなどトロピカル感しっかり、オイリーでリッチ、少し紙、ジャムの甘味、味を引き締める渋味がある。

【Good/Very Good】

ダグラスレイン、オールド&レアからベンネヴィス1963、40年と長熟です。
最後にシェリーウッドで6カ月以上の後熟をしているようです。

非常に濃縮感のある完熟フルーツが香りにも味わいにも感じられます。フルーツにはトロピカル感も含まれていました。長熟らしくウッディネスは強めですが、渋味はそれほど強くありません。非常にリッチなボトルです。
紙っぽさとオイルを感じるのはベンネヴィスらしさだと思われ、これにトロピカル感もあいまって、アイリッシュのピュアポットスチルやグレーンウイスキーの長熟に似たニュアンスを感じるのも、この蒸留所の長熟モノらしいと思います。

個性的で好みの分かれる部分はあるとは思いますが、全体には非常に濃厚でリッチなモルトでした。
 

#ベンネヴィス (BENNEVIS)

この記事を書いた人