MENU

ローズバンク1966 37年 ダグラスレイン オールド&レア JIS向け

貴重な貴重な60年代ローズバンク。飲めて幸せでした。

 

ローズバンク ROSEBANK 1966-2003 37yo Douglas Laing Old & Rare for JIS 48.6%
one of 122 bottles

香りは鋭さを感じるピートがはっきり、金属感、消毒液、粘土っぽいアーシー、プラム、紅茶、少しオレンジ、飲んでもミネラルとピート、湿ったレザー、薄めたマーマレードと蜂蜜の甘味、くっきりした輪郭を感じるテクスチャー、後半はややオイリー、ピーティで非常に長い余韻。

【Very Good/Excellent,Interesting】

ダグラスレインのオールド&レアからジャパンインポートシステム向けに詰められたローズバンク1966、37年熟成。
貴重な60年代の蒸留の長熟です。

第一印象から非常にピーティで驚きました。
香り・味わいともに金属感や鋭いピート感、そして土のニュアンスなど70年代アードベッグとかなりの共通点があるように思いました。
表層はピート感で覆われていますがフルーツや紅茶、レザーのようなニュアンスも奥から出てきたのも好印象で、それらは長い熟成からきた要素にも思えました。

確かにこれまで飲んだ昔のローズバンクにはピーティなものもありましたが、ここまで強いものは初めてで、ブラインドで飲んだら自信を持って70年代アードベッグと答えますね。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
独特なピート感からオイリーなニュアンスを伴う非常に長い余韻まで、飽きることなく楽しめるボトルでした。

 

#ローズバンク (ROSEBANK)

この記事を書いた人