MENU

ロングモーン 15年 オフィシャル 旧ボトル

引っかかりの無い良質なスペイサイドモルトです。

 

ロングモーン LONGMORN 15yo OB 45%
旧ラベル

香りは熟したオレンジ、プラム、淡くジャム感や薄めたコーヒー、奥からこなれた麦感、飲むと滑らかな口当たりから広がる、やや濃い味で少し粘性あり、アプリコットジャムの甘味と淡い酸味、長めの余韻。

【Good/Very Good】

ロングモーンのオフィシャル15年,数年前に16年48%がスタンダードになりましたが,その前のボトルです。

香りからは熟したオレンジやプラムなどの,スペイサイドらしいフルーツ感が充実しており,オフィシャルスタンダードらしい麦感もあり,単調ではなくわりと深みもあります。
飲んでみると香り同様のフルーティさに,やや濃いめで粘性のあるテクスチャーも好印象でした。

流通していた頃から,スタンダードの中では結構好きで何本も飲んだボトルでしたが,今飲んでもやはり当時と変わらず安心して飲めるスペイサイドらしいモルトでした。
先日ご紹介した現行の16年48%も悪くないのですが,やはりスペイサイドの雄であるロングモーンらしさがしっかり感じられるのはこちらのボトルだと思います。
今回,改めて飲み比べしてしまいました。

 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人