MENU

これまでのテイスティングノート6:グレンエルギン 1976-2008 32年 ウイスキーエクスチェンジ ”グリーンエルギン” #5443

 

グレンエルギン GLEN ELGIN 1976-2008 32yo THE WHISKY EXCHANGE "GREEN ELGIN" #5443 40.8%
Matured in:unknown, one of 215 bottles

・香り:
華やかなフルーティ、マスカットなど白ブドウがしっかり、グレープフルーツ、青リンゴ、少しメロン、フレッシュさが前面だが、熟したピーチのような感じも出てくる、不自然な感じはない、薄い蜂蜜、とにかくフルーティなアロマ

・味わい、余韻:
非常にスムーズで優しい口当たり、濃厚な白ブドウ、度数が低いこともあり最初は極めて軟らかく軽い印象だが、中盤から後半にかけて熟したフルーツ感も広がって意外に深くなる。しっとりした甘味、陶酔感あり、嫌味のない心地よい余韻が比較的長く続く。

・加水:
多少の水では想像以上に崩れない。

・総評:
濃い白ブドウが印象的。水のように優しい口当たりから想像するより深く複雑になっていくフルーティさは、この系統では他に似たものの記憶が無い。最初優しく繊細なので、真価を味わうなら他のモルトを飲む前に飲んだ方がよいと思う。陶酔感もありとても美味しい。

【Very Good】

色は言われてみればですが確かに緑がかっていますね。
グリーンファークラス(SMWS)、グリーンブラックラ(TWE)に続くグリーンシリーズ。悪ノリの感があるにもかかわらずどれも美味しかったと記憶してます。ボトラーの悪ノリにオフィシャルが乗っかるというまさかのグリーンアランなるものまででていますがこれは未経験。こうなったら一度飲んでみたい気もします。

〈2011/3/2 whiskylinkで公開〉

2012/8/19  追記:
軽いですがかなりフルーティで、やはり最高のスターターになるモルトです。最近もよく飲んでいます。青リンゴや白ブドウのニュアンスがはっきりと感じられ、売れ残り、安く市場に残っていたのが不思議なくらいです。自分は結構ストックしました。

 

#グレンエルギン (GLENELGIN)

この記事を書いた人