MENU

クライヌリッシュ 1989-2012 23年 ウイスキーエージェンシー 信濃屋向け

信濃屋向けって書いて無いけど、どういう経緯で信濃屋に・・・?

クライヌリッシュ CLYNELISH 1989-2012 23yo TWA for Shinanoya 51.8%
EX-BOURBON HOGSHEAD
one of 168 bottles

ヴァニラと蜂蜜、しっかりでんぷんと麦感、良いバーボン、青りんご、熟したオレンジやアプリコット、ワックス、オイル、ややねっとりした樹液のようなニュアンス。

【Good/Very Good】

ウイスキーエージェンシーが信濃屋向けに詰めたクライヌリッシュ1989。
ムーディライオンシリーズにはこれとは別のクライヌリッシュもあったと記憶していますが、ラベルは同じだったような気がします。ラベルを見ても信濃屋向けとは書いておらず、どういうスタンスでボトリングされたのかはよくわかりません。
なかなか良いバーボン感と、クライヌリッシュらしい樹液のようなとろりとしたニュアンスがあり、美味しいボトルでした。
エージェンシーのリリースにしては蒸留所の個性も出た正統派のボトルいう印象でした。まぁそれだけクライヌリッシュには個性があるということかもしれません。
 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人