MENU

ニューリリース:ロングモーン 1964-2012 GM 蒸留所ラベル

完全に予想以上の美味しさでした。侮ってごめんなさい。

 

ロングモーン LONGMORN 1964-2012 GM distillery labels 43%

高貴なシェリー、少しセクシー、ベリーやプラムのジャム、カラメル、濃く煮出した紅茶、樽のウッディネスはそれほど強くない、どんどん湧いてきてノージングが楽しい。
飲んでも香り通りの高貴なシェリー、濃いめのベリージャム、みずみずしいブドウ、ロングモーンらしいナチュラルなトロピカル感がしっかり、濃いが上品さを残した甘味、ウッディネスもほどほどで渋みも強くない。
陶酔感もあり非常に高品質な60年代ロングモーン。

【Very Good/Excellent】

2012年詰めニューリリースのGM蒸留所ラベルのロングモーン。
GMの60年代の樽は軒並み高価格になっていて、このボトルも定価で3万円台後半だったと思います。
以前にリリースされた60年代のGMケルティックラベルがカスクストレングスなのに2万円台半ばくらいでまだ流通していることを考えると、加水でこの値段はさすがにCP悪いなと思っていましたが、有楽町で飲むことが出来ました。
GMから出る60年代シェリーのロングモーンは、ほとんど例外なく素晴らしいシェリー感とらしいトロピカル感がしっかり感じられますが、最近のリリースは加水でもかなり強い渋味を伴うものが多く、正直それほど期待していませんでした。

しかし、つい否定的な気持ちで飲んだにも関わらず、唸らされるほど良い出来でした。
ヴァッティングや加水の妙なのか過熟感がほとんど感じられず、高貴なシェリーとナチュラルだが強いトロピカル感が感じられ、まさに旨いシェリーのロングモーン。
ただしこれだけ美味しくても、さすがに高いとは思います。


 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人