MENU

プチSBT 2012年10月 ボトルB正解


プチSBTボトルBの正解は・・・、

 

インペリアル IMPERIAL 1995-2012 16yo DT Dimensions #50055 53.8%

でした。

情けない話ですが、このボトルに関しては正解を聞いても全くピンときませんでした・・・。

インペリアルは、1990のダンカンテイラー”ユアンズチョイス”やウイスキーマガジンジャパンのボトル、1995だと信濃屋さんのオリジナルやエージェンシーとスリーリバーズのコラボのアートワークのボトルなんかが記憶に残っていますが、どれも熟成年数の割にはフルーツ感があって好印象だったという記憶でした。

インペリアルでこのボトルのように強い麦感や太い酒質を感じさせるものには出会ったことがなかったように思います。
naoskprsさんの話では、最近インペリアル1995はちょっと流行っているらしいとのこと。
少なくともこのボトルに関しては、わりと私の好みではありますが、最近の流行の味ではないような気がします。

御馳走様でした。

次回のプチSBTも楽しみです。

そういえばこのダンカンテイラーの「Dimensions」ですが、いまだにピアレスコレクションとして売っている酒屋さんが結構ありますよね。ちょっと前まで売っていた「RARE AULD」まではほぼ同じラベルですしピアレスでも良い気がしてましたが、さすがにこっちは無理がある気がします。内容もピアレス(=比類ない)という感じからは遠ざかった若いものが多いですしね・・・。
 

#インペリアル (IMPERIAL) #SBT

この記事を書いた人