MENU

ニューリリース:ロングモーン 1983-2014 GM 蒸留所ラベル

美味しいスペイサイドモルトです。

 

ロングモーン LONGMORN 1983-2014 GM Distillery Labels 43%

香りは最初くぐもっているがゆっくり開く、アプリコットティー、熟したオレンジ、淡く桃、オーク、バニラ、少しクリーム、リッチ、飲むとやわらかな口当たりからアプリコットジャムのコクのある甘味、甘酸っぱさ、しっかりめのオークとほどよいタンニン、リッチ。

【Good/Very Good】

GMの蒸留所ラベルでニューリリースされたロングモーン1983-2014,およそ31年の熟成です。
このラベルで30年程度の熟成というと,以前ご紹介した30年蒸留所ラベルが思い出されますが,今回のボトルの半値くらいで買えたのが懐かしいです。

さて今回のボトル,肝心の中身はというと,明らかなシェリー主体のヴァッティングではないようで,自分がロングモーンに期待してしまうブドウ果汁や強いトロピカルフルーツは前に出てきていませんでした。
しかし香り・味わいともにフルーツ感は多彩で,熟成感があり複雑です。ややオークの主張は強めかなとも思いましたがタンニンが強いわけでは無く,フルーティでバランスの良い長熟スペイサイドモルトという感じです。
ロングモーンらしさは別にして,フルーティなモルトとしての完成度は高いですね。

 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人