MENU

ニューリリース:グレンスコシア 10年 オフィシャル “レジェンズ オブ スコシア” キャンベルタウン ピクチャーハウス100周年記念ボトル

びっくりしました。とっても魅力的なニューリリースです。

 

グレンスコシア GLENSCOTIA 10yo OB "Legends of Scotia" Campbeltown Picture House 100th Anniversary 50%
one of 6000 bottles, Sherry Cask, Heavily Peated

香りは強い、オレンジ、バナナ、少し洋梨、クリームたっぷりのフルーツケーキ、バニラ、こなれた麦としっとり湿った印象を伴う強めのピート、スモーク、少しチーズ、飲んでもフルーツ牛乳やクリーム、麦の旨味、ショウガ、粘性がありまったりした甘味、コクあり、やわらかいが強いピート、スモーク、タール、リッチ、後半から余韻にかすかなエグ味。

【Very Good】

ニューリリースのグレンスコシア,オフィシャル10年,へヴィリーピーテッドです。
キャンベルタウンピクチャーハウスという古い映画館の100周年を記念したボトリングとのこと。
ラベルには高級感と渋味があり,かなりカッコイイです。

肝心の中身ですが,第一印象から想像を良い意味で大きく裏切るもので,驚いてしまいました。
強い香り立ちで,まずはフルーツケーキを思わせる多彩なフルーツとクリーム,麦とバニラを感じ,へヴィリーピーテッドらしい強いピートもしっかり主張しますがフルーツの方が前に出ているでしょうか。
飲むとトロミも感じるテクスチャーで,フルーツケーキやフルーツ牛乳を思わせるまったりとしたコクのある甘味も好印象でした。後半から余韻にかけては若干のエグ味のようなニュアンスを感じますが,これはこのボトルにおいて一番スコシアっぽく感じる部分でもあってマイナスポイントではありませんでした。
飲み心地もとても良く,とても良いニューリリースだと思います。

こういうクリーミーなフルーツケーキのようなニュアンスって,特に1977に代表されるグレンタレットのフルーティなものに感じやすいのですが,スコシアに感じたのは初めてかもしれません。
さらにこのニュアンスにピートを伴ったモルトは思いつく限りでは経験が無く,とても印象的でした。

こんなこだわりの記念ボトルで内容もラベルも良いのですが,流通価格は10000円未満ですから,私の感覚では相当コスパがよく感じます。
コスパも含めると私にとって明らかに突き抜けたボトルで,思わず複数本買いしてしまいました。

 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事