MENU

第4回SBTボトルC:クライヌリッシュ1972-2005 32年 エイコーン

whiskylinkで私が主催でやっているストイックブラインドテイスティング(SBT)の第4回の結果が、少し前から発表されています。

まだすべての発表は終わっておりませんが、その結果について、発表された順にこちらのブログでも私見を追記しつつ書かせていただきます。

第4回SBTボトルC、テイスティング時には知りませんでしたが、出題者は2chの人さんでした。

クライヌリッシュ CLYNELISH 1972-2005 32yo ACORN'S 53.5%

(以下はブラインドでテイスティングした内容です。)

・香り
アプリコット、甘い蜂蜜や樹液、蜜蝋、ワックス、オレンジ、バニラ、紅茶、少しオイル、クライヌリッシュの香り。 

・味わい
アプリコットティー、濃い蜂蜜の甘さ、樹液、ワックス、オイル、ぬるっとした独特の味わい、コクのあるねっとりした甘さ、少し甘酸っぱさ、厚めのボディ。余韻はねっとりした甘さが長く続く。
 
・総評
ぬるっとした口当たりと濃厚な甘さ、樹液やワックスのようなニュアンス。クライヌリッシュとしか思えない。非常に好きな味。旨い。

大好きなクライヌリッシュによく感じる味わいで、似た系統だと昔の蒸留のスプリングバンクや70年代のダラスデューに感じることがあるくらい。ボディが枯れる前にボトリングされたエクスチェンジ、キングスバリー、エイコーンなどのクライヌリッシュ1972と近いニュアンスだが、この力強さはBBRの1982にも感じたことがある。

【Very Good/Excellent】

予想蒸留所:①クライヌリッシュ、②なし、③スプリングバンク、ダラスデュー
蒸留年:1972年前後、もしくは1982
熟成年数:30~35年
度数:52%前後
点数:92
カスクタイプ:リフィルバーボンホグスヘッド
妥当な価格:25000円

このボトルに対するSBTでの評価、正解発表はこちら
⇒  ボトルC評価  ボトルC正解発表

正解はエイコーンのクライヌリッシュ1972で、ブラインドで予想したボトルでした。
まさかボトルまで当たるとは思ってませんでしたが、今回のSBTでは一番自信があった出題でした。

ただ、以前にこのブログにも書いたことがある私が大好きだったボトルで、発売された2005年頃に一人で2本は飲んでますから、全く見当違いの予想をしてたらちょっとガッカリするところでした。

私が初めて単一ヴィンテージ(1972)を意識したボトルで、私が典型的と思う旨いクライヌリッシュの特徴がぎっしり詰まっているボトルです。・・・というより、これを飲んでこの味を旨いクライヌリッシュの典型的な味として認識したというほうが正しいかもしれません。
上手く表現できないのですが、特に好きなのが「陶酔感を伴うねっとりしたアプリコットティー」とでもいうようなニュアンスです。
特に前半の陶酔感の部分がうまく説明できないんですよね。。。
そしてこの特徴は、ボトラーの1972とたまにその周辺のヴィンテージ、そしてBBR、MoS、ネクターなどから出た1982のボトルにしか今のところ感じたことがありません。

また、大好物のクライヌリッシュ1972は、ボトル買いして自宅で飲んだものだけでも、エクスチェンジ2種類、キングスバリー、エイコーン、スリーリバーズ、レアモルト、GMケルティックがありますが、同じ1972でもGMケルティックやレアモルトのものにはこの私の好きなニュアンスが感じられませんでした。BARで何種類か飲みましたが印象は同様でした。
ハウススタイルとしてのクライヌリッシュらしさというのはオフィシャルスタンダード14年も含めて多くのボトルに感じられるのですが、私の好きなこのニュアンスはまた別のようです。

コメントで参加者の大島さんもおっしゃってましたが、一般的なモルトの熟成感は出にくい蒸留所だと私も思います。過熟と思えた一番最近のエクスチェンジ1972でも、ボトラーの1972そのままの印象でただボディだけがヘタレたような感じでしたし。

不思議にヴィンテージによってハウススタイル以外の味の偏りがあったり、ノンピートなのにピートを感じるものがあったり、かなり若いものでも普通に美味しかったり、変わった熟成をしたり、旨いですけどなんだか普通のモルトの感覚では納得できない部分が多い印象の不思議な蒸留所です。
でもすごく好きな蒸留所です。(笑)

 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH) #SBT

この記事を書いた人