MENU

ニューリリース:インペリアル 1990 23年 ジャックウィバーズ オールドトレインライン #1360161

粘性を感じトロピカル感もあるインペリアルでした。

 

インペリアル IMPERIAL 1990-2014 23yo JWWW OLD TRAIN LINE #1360161 55.7%
one of 354 bottles, Bourbon Cask

香りはオレンジ、アプリコットジャム、バニラ、シナモン、濃いめの麦感、飲むと粘性のあるテクスチャー、アプリコットジャム、パイナップル、麦の旨味、コクのある甘味、長めの余韻。

【Good/Very Good】

ジャックウィバーズからニューリリースのインペリアル1990,23年熟成です。

香りは最近多いバーボン系の青リンゴっぽいフルーツ感ではなく,熟したオレンジやアプリコットジャムのような濃厚なフルーツを感じ,麦感もしっかりと感じられました。
実際に飲んでみると粘性を感じる濃いめのフルーツにはパイナップル系のトロピカル感も伴っており,麦の旨みも感じられ,甘味にはコクもあってかなり良いニューリリースでした。

1990のインペリアルというと,2009年に日本向けのウイスキーマガジンの創刊記念(だったかな?)にボトリングされた能面っぽいラベルのものが,同様にトロピカルで粘性を感じるものだったと記憶しています。
今回のボトルを飲んでそれを思い出しました。

最近ドイツ系のボトラーのリリースにあまり勢いを感じませんが,今回久しぶりにピンとくる良いニューリリースに出会えました。

 

#インペリアル (IMPERIAL)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事