MENU

珍しいスペック ロングモーン1974 19年 ケイデンヘッド

70年代蒸留の比較的短熟の加水ボトル。貴重な体験でした。

 

ロングモーン LONGMORN 1974-1993 19yo CADENHEAD'S Original Collection 45%

くすんだ草と埃っぽさ、蜂蜜、加水だが香りが開くのに時間がかかる、オレンジと桃、ハーブ、良い麦感、植物感、蜜の甘さ、わりとドライでスパイシー、余韻も長い。

【Very Good】

ケイデンヘッドの加水タイプ、オリジナルコレクションからロングモーン1974。
70年代蒸留の短熟、しかも加水のロングモーンはなかなか飲む機会がありません。

加水のわりには最初とっつきにくいこもった香りでしたが、時間とともにトロピカル感とまではいきませんがしっかりとフルーツ感がでてきます。
熟成が長くないためかフルーツ一辺倒ではなく、良い麦感や植物感もあり、加水ですがドライでスパイシーさも感じられ、余韻も長かったのが印象的でした。
第一印象と最終評価が大きく異なったモルトでした。

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人