MENU

プルトニー1982 15年 オフィシャル ミレニアム

ちょっと計算が合いませんが(笑)、らしさのあるボトルです。

 

プルトニー PULTENEY 1982 15yo OB Millennium #1300 60.0%

蜂蜜、濃い麦感、オイル、アルコールの刺激、奥にプラム、かすかな硫黄などサルファリーを伴うシェリー、ヒリヒリするスパイシーがあるがオイルと濃い蜂蜜の甘味が長く残る。

【Good】

プルトニーのオフィシャルボトルで”ミレニアム”と銘打たれたシングルカスクのカスクストレングスです。ミレニアムなのに1982蒸留15年熟成って、なんかおかしい気もしますが、ちゃんとミレニアムにリリースされたんでしょうか。。。

80年代のシェリー樽らしいサルファリーな要素も含んでいますが、プルトニーらしい無骨な麦とオイルのニュアンスは非常に強く、かなりハイプルーフを感じさせる刺激もあり飲み応えがあります。
熟したフルーツ感などシェリーの良い影響もでてはいますが、プルトニーの個性と微かに主張するサルファリーにやや押されているような感じでした。

#プルトニー (PULTENEY)

この記事を書いた人