MENU

最近のリリース:ロングモーン1985 27年 エディションスピリッツ ファーストエディション

この年代のスペイサイドとしてはちょっとびっくりな美味しさでした。

 

ロングモーン LONGMORN 1985-2013 27yo Edition Spirits The First Editions 51%
one of 160 bottles, bourbon hogshead

香りは華やかで少しエステリー、オレンジ、少し桃、バニラとしっかり蜂蜜、ほどよい麦、飲むとかなりエステリーでフルーティ、桃やパイナップルなどトロピカル、フルーツフレーバーティー。上品さのある甘味。

【Good/Very Good】

エディションスピリッツのファーストエディションからロングモーン1985、27年熟成です。

ロングモーンは特に好きな蒸溜所ですが、80年代のものはリリースも少なくあまり経験がありませんでした。
香りはちょっと華やかなエステリーとバーボン樽らしいフルーツが感じられましたが、飲んでみてちょっとビックリしました。ブラインドで飲んだらエージェンシーなどドイツ系のボトラーの長熟モルトを予想しそうなエステリーとトロピカル感が結構強く感じられます。
80年代のスペイサイドモルトとして出色の出来ではないでしょうか。
さすがのロングモーンという感じもしますね。

 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人