MENU

自宅テイスティング:アバフェルディ1978 17年 Glenhaven

暖かく心地良い甘味にブレない個性を感じました。

 

アバフェルディ ABERFELDY 1978-1995 17yo Glenhaven 59.8%

・香り:
強い蜂蜜、バニラ、オレンジ、リンゴジャム、シナモン、若さもあるクッキーの甘い麦感、ナッツ、少しショウガ、心地良いフローラル、少し植物感とオーク材、わりとリッチな香り。

・味わい:
滑らかな口当たりから広がる味わい、リンゴジャム、コクのある蜂蜜の甘さ、少し木の渋味があり味を引き締める、後半はヒリヒリとスパイシーで少しナッティ、若干の若さも感じる麦の旨みがある。ミディアム~フルボディ。

・余韻:
強い蜂蜜と麦感、そしてスパイシーさが長めに残る。甘味が心地良い余韻。

・加水:
スパイシーさが和らぐ程度でほとんど崩れず、コクのある甘味は不思議なほど変わらない。

・総評:
それほど複雑ではないが、コクのある甘味が心地良いモルトで、派手さはないが飲み飽きしない。
ハイプルーフだが度数の割には滑らかで軟らかさも感じられたのは好印象だった。

【Very Good】

Glenhavenという、聞いたことの無いボトラーからのアバフェルディ1978、17年熟成。

ハウススタイルを感じる蜂蜜の甘味がとても良く、わりと若めのハイプルーフで濃い味ですが滑らかで刺々しさはほとんど感じられません。1995のボトリングから約18年が経過しており、だいぶ軟らかくなったのではないかと思われます。度数の割にはストレスを感じることなく飲み続けられる美味しいボトルです。
アバフェルディらしい、暖かみのある甘味で顔がほころぶモルトで、90年代蒸留の美味しいものとも共通点が多く感じられたのも印象的でした。
 

#アバフェルディ (ABERFELDY)

この記事を書いた人