MENU

ラフロイグ 11年 オフィシャル アイラフェス2003

オフィシャルらしいヨードに加えて,ハイグローブに通じるようなリフィル系のフルーティがありました。

 

ラフロイグ LAPHROAIG 11yo OB ISLAY WHISKY FESTIVAL 2003 40%

香りはグレープフルーツのわた、白い花、旨そうな優しい麦、ミネラルっぽい海藻,潮風,オフィシャルらしい厚みを感じるヨード,丸みのあるピート、飲むと加水らしい軽やかで滑らかな口当たりから広がる、やや凝縮して粉っぽいテクスチャー、しっとりした優しい甘味と良い酸味、塩気あり、ヨードのしっかりしたピート、ダシの旨味、ボディは軽めだが長めの余韻。

【Good/Very Good】

2003年のアイラフェス向けのラフロイグ,オフィシャル11年。
逆算すると1991~1992年くらいの蒸留でしょうか。

ボトラーズものや,オフィシャルだとハイグローブに代表されるようなリフィル系のフルーティさがあり,凝縮感のあるテクスチャーやグレープフルーツのわたなどの要素がしっかりと感じられる一方,オフィシャルらしいヨードの効いたピートも感じられました。
40%でさすがに軽さは否めませんが,ヨードもあるためかそれなりに厚みもあり,余韻も長めだったのが印象的でした。

 

このボトルは,新宿のBar Carusoさんでいただきました。
 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人