MENU

これまでのテイスティングノート4:グレンオード 28年 オフィシャル

滋味深く深い味わいです。

 

 グレンオード GLENORD OB 28yo 58.3%
bottled in 2003

・香り:
しっかりと厚みのあるモルティ、濃い蜂蜜の甘い香り、紅茶、蜜蝋、
オレンジ、熟しはじめたプラム、ナッツ、クリーム、奥にからピート、
モルティが前面にあり無骨で重厚な印象だが、徐々にフルーツもでてくる感じ。

・味わい:
モルティ&濃厚なハニーの甘味、味わいも重厚、ややスパイシー、若干のタンニン、アプリコットやプラムなどの熟したフルーツもある、わりとオイリー、後半には意外としっかりしたピートがある、ミディアム~フルボディ。

・余韻:
モルティ&ハニーの甘味が長く残るが、スパイシーとピートも残る。

・加水:
フレッシュフルーツが出てくるが、少量の加水では崩れない、ピートはより感じやすくなる。

・総評:
重厚なモルティが特徴的。少し野暮ったいが滋味あふれる味わい。
華やかさはあまりないが飲み飽きしない旨いオード。
ふくよかな麦感が特徴的で、原料の大麦麦芽をしっかり感じられる。

【Very Good】

〈2011/1/5 whiskylinkで公開〉

2012/8/17  追記:
このオード、オフィシャルの長熟、しかもカスクストレングスでリリース当時はかなり高額ボトルでしたが、2010年末あたりから驚くほど安く売り出されました。
麦系の旨みが濃厚で、滋味深く、この系統が好きな人にはめちゃくちゃコストパフォーマンスの良い酒だと思いますが、まだ売ってます。
自分はお金に余裕があれば1ケース買っても良いくらいです。

#グレンオード (GLENORD)

この記事を書いた人