MENU

近年リリース:トーモア 16年 オフィシャル バッチナンバーB1309

らしさも兼ね備えた旨いオフィシャルボトルです。

 TORMORE 16yo OB Batch No.B1309

トーモア TORMORE 16yo OB Batch No.B1309 48%
Bottled in 2013 September, American Oak

香りは熟したアプリコットやオレンジ、ほどよい麦感、淡くミルクチョコレート、奥から海藻のミネラル、飲むと滑らかな口当たり、アプリコットとプラム、果汁っぽいオレンジ、淡い粘性、ジャム系の甘味、心地良い渋味、穏やかな麦の旨味もありバランスの良い味わい。

【Good/Very Good】

トーモアのオフィシャル16年,スモールバッチです。
見たことのないオフィシャルラベルで,最近並行で入ってきたニューリリースだと思ったのですが,ボトリングは2013年9月とちょっと前でした。

香りには熟したアプリコットやオレンジのような好ましいフルーツ感と良い麦感があり,トーモアにしばしば感じる昆布っぽいニュアンスもありました。

飲むと果汁を感じるフルーツ感がある一方でジャムっぽい甘味もあり,渋味や麦の旨味などもバランス良く主張してきます。

オフィシャルのヴァッティングらしく熟成年数のわりに複雑さがあり,シェリー感も嫌味なく全体を覆っている印象でした。

スモールバッチのようなので,これとは違うバッチもぜひ飲んでみたいです。

 

#トーモア (TORMORE)

この記事を書いた人