MENU

ダルユーイン 1971-1987 16年 スコッチモルトウイスキーソサエティ 41.1 57.9%

直球勝負といった印象のダルユーインでした。

 

ダルユーイン DAILUAINE 1971-1987 16yo THE SCOTCH MALT WHISKY SOCIETY 41.1 57.9%

香りはプレーンで刺激もありパワフル。滋味深くこなれているが力強く旨そうなモルティ、徐々にアプリコットジャム、ワックスや淡くオイル。
飲むとじわじわと力強く広がる。スパイシーさを伴い刺すようでもあり染み込むようでもあるモルティな旨味、クセが無いがコクのあるシロップの甘み、複雑さはないが心地良いこなれ感が楽しめる。

【Very Good】

スコッチモルトウイスキーソサエティから41番=ダルユーイン1971、1987ボトリングで16年の熟成です。
それの1番表記のボトルで、ソサエティの最初のダルユーインですね。

ソサエティらしいプレーンな樽で熟成されており、16年では熟成感は出にくいはずです。

しかし想像通りの直球のモルティな味わいに加えてジャムっぽさやワクシーなニュアンスなど、淡くではありますが結構多彩さが感じられました。

こなれたニュアンスも帯びており飲み頃感も出始めており、瓶内での変化が結構出ているのではないかと思います。

相当に荒々しかったことが推測される、瓶詰め直後の香味も気になる1本でした。

 

#ダルユーイン (DAILUAINE)

この記事を書いた人