MENU

グレンバーギー 1995-2014 19年 スコッチシングルモルトサークル 46%

しっかり仕上がったバーボン樽でした。

 

グレンバーギー GLENBURGIE 1995-2014 19yo SCOTCH SINGLE MALT CIRCLE 46%
one of 151 bottles, Bourbon Barrel

香りは強めのオレンジオイル、プラムジャム、チョコレートとワックス、バニラ、少しバタートーストっぽさ。
飲むとやや粘性があり優しく広がる。オレンジマーマレードの甘味やコク、少しバニラクリーム、少し落ち着いたモルティ。

【Good/Very Good】

ドイツの愛好家団体、スコッチシングルモルトサークルが2014年にボトリングした、グレンバーギー1995、19年熟成です。

バーボンカスクの影響が強めに出ており、19年でも樽熟成としてはピークを迎えた印象のボトルでした。

穏やかな粘性があって優しい味わいながら、コクやボディは保たれていて、樽感もキツくありませんでした。
このあたりは、46%の加水が絶妙なバランスを演出しているようにも感じられました。

加水ですが、最初に飲むにはやや強い味わいなので、複数種類飲むなら2-3杯目にいいかなと思いました。

#グレンバーギー (GLENBURGIE)

この記事を書いた人