MENU

ダルユーイン 1982-2009 27年 スペシャリティドリンクス シングルモルツオブスコットランド #809 46%

厚みがあってコク深いダルユーインでした。

 

ダルユーイン DAILUAINE 1982-2009 27yo SPECIALITY DRINKS The Single Malts of Scotland #809 46%
one of 230 bottles, Hogshead

香りは華やかだが重みもある、アプリコットティー、麦感は穏やかだが滋味深さがある、バニラ、淡くブランデーっぽい熟成感。
飲むと滑らかな口当たり、アプリコットジャムのコクのある甘味、少しミント、淡い焦げ感のあるモルティ、じわじわと旨味、ミディアムボディ。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のシングルモルツオブスコットランドから、ダルユーイン1982、27年熟成です。
2009年のボトリングで、46%の加水でボトリングされています。

加水の妙なのか、少し重く野暮ったさを感じやすいダルユーインの香りに華やかなフルーツや、ブランデーや紅茶っぽいニュアンスを感じました。

飲むと香りほどの華やかさはありませんが、46%と高め加水ということもあってかコクのある甘味に麦芽の旨味もわりと残っており、美味しく仕上がっていました。

意図的かどうかはわかりませんし、ボトリング直後がどうだったのかもわかりませんが、そこまで特徴的でない原酒をこういう絶妙の加水加減で仕上げるのは凄いことだと思います。

 

#ダルユーイン (DAILUAINE)

この記事を書いた人