MENU

グレンアルビン 1977-1998 20年 シグナトリー #1958 43%

加水オールドの良いフルーティさが出ていました。

 

グレンアルビン GLENALBYN 1977-1998 20yo SIGNATORY VINTAGE #1958 43%
one of 280 bottles

香りは心地良い熟成感、洋ナシ風味のシロップ、桃の天然水、青リンゴ、青いメロン、淡いメンソール。
飲むと優しく広がる。舌に染み込むようなテクスチャー、メロン果汁の上品な甘味と酸味、ボディは無いが心地良い余韻。

【Good/Very Good】

シグナトリーが1998年にボトリングしたのグレンアルビン1977、20年熟成です。

樽感も淡く、押し付けがましさのない優しい香味で、特にメロン系のフルーツ感が出ていたのが印象的でした。

もともとはあまりクセのない、悪く言うと香味の出ない安めの樽で熟成されたものと思われ、恐らくはリリース当時はそれほど特徴のないモルトだったと思われます。

それが加水+ボトリング後20年の変化で樽熟成のニュアンスは無いものの優しいフルーツ感や柔らかなテクスチャーを帯びたものと推測します。

蒸留所に寄らず、シグナトリーのこのあたりのリリースに多い雰囲気ではありますが、今が飲み頃という感じの素敵なオールドボトルでした。
 

#グレンアルビン (GLENALBYN)

この記事を書いた人