MENU

ニューリリース:ベンリアック 28年 ウイスキーエクスチェンジ ウイスキーショー2018向け ウイスキーショー10周年記念 48.8%

らしいトロピカル要素もあってフルーティさが際立っていました。

 

ベンリアック BENRIACH 28yo THE WHISKY EXCHANGE WHISKY SHOW 2018 "10th ANNIVERSARY" 48.8%
one of 106 bottles

香りは甘やかで強くフルーティ、熟したパイナップルやオレンジ、バナナクリーム、リッチなオーク。
飲むと滑らかな口当たりからじわじわと広がる。ケミカルさは少しあるが香り同様パイナップルのトロピカル感、少しメンソールと樹液、ジューシーな甘味、引き締めるオーク、フルーティな余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーエクスチェンジがウイスキーショー10周年記念でボトリングしたベンリアック28年です。
逆算すると1991年くらいの蒸留ということになります。。

1976ヴィンテージのような突き抜けたものではありませんが、香りからも味わいからも、同様のケミカルさを伴うトロピカルフルーツが感じられました。

熟成が長いこともあり、やや樽由来の要素は強めで、私の嗜好だと少し味付け感が強めのようにも思えましたが、嫌味ではなくリッチな要素でもあるので、好きな人はかなり好きそうです。

リッチな樽感とフルーティな原酒の個性が同居しており、ハイレベルなスペイサイドモルトでした。

今回、同じラベルのウイスキーショー向けを3本飲みましたが、どれもしっかり選んだのがわかるクオリティで、このイベントに掛ける気概が伝わってくるようでした。

 

#ベンリアック (BENRIACH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事