MENU

ニューリリース:グレンアラヒー 1990-2018 27年 オフィシャル 50周年記念ボトリング #2515 44.9%

こっちは濃縮フルーツ系の樽感がしっかりでした。

  

グレンアラヒー GLENALLACHIE 1990-2018 27yo OB 50TH ANNIVERSARY BOTTLING #2515 44.9%
one of 484 bottles

香りは麦感と樽感が同居。焼きたてのパンの強いモルティとプルーンやデーツなどの濃縮フルーツ。
飲むと口当たりは穏やかだがスパイシーになる。ドライフルーツとレーズンパンのような甘味と旨味、ビターチョコレートと少しナッツ、ハーブとウッディネスに伴う渋味のある余韻。

【Good/Very Good】

グレンアラヒーの蒸留所創業50周年記念ボトルの1本、1990ヴィンテージの27年熟成、#2515です。

色も濃く、シェリー系の香味がしっかりと出ているモルトで、ドライフルーツやジャムなどの濃縮フルーツのニュアンスがしっかりと感じられるのと同時に、焼き立てのパンのようなモルティさも強く感じられました。

飲んでも樽感と原酒のモルティさが同時に強く感じられ、レーズンパンのようでもありました。

熟成年数のわりにモルティさも強めに残っているのは、アウトターンから察するにバットなど大きな樽で熟成されたからでしょうか。

少し強引な味付けとも思えますが、強い甘味と渋味も感じられて強い香味のモルトでした。

時間経過とともに、樽感と麦芽の要素が一体化してくると、より美味しくなると思います。

 

#グレンアラヒー (GLENALLACHIE)

この記事を書いた人