MENU

ニューリリース:アードベッグ 18年 ウイスキーエクスチェンジ ウイスキーショー2018向け ウイスキーショー10周年記念 55.9%

少しミーティで多彩な旨みのあるアードベッグでした。

 

アードベッグ ARDBEG 18yo THE WHISKY EXCHANGE WHISKY SHOW 2018 "10th ANNIVERSARY" 55.9%
one of 225 bottles

香りは甘やかでピーティ。プラムジャム、焼き林檎、バーベキューソースと肉、シナモン、ヨードもスモークもしっかり。
飲むとじわじわと芳醇に広がる。香り同様の加熱したフルーツ、まったりしたコク深い強めの甘味と優しいハーブ系の渋味、魚介と肉の旨味、甘やかで強いピートが長く残る余韻。

【Good/Very Good】

ロンドンのウイスキーエクスチェンジが主催するウイスキーショー向けに、毎年何本かのボトルが詰められていますが、今年で10周年になります。
その記念ボトルのひとつとして詰められたアードベッグ18年。素直に最近のボトリングとすると、2000年くらいの蒸留ということになります。

シェリーカスクと思われる香味にピーティなアイラモルトらしい個性が効いており、焼いたリンゴやジャムなどの加熱したフルーツに、肉や魚を焼いたようなニュアンス、そしてハーブやスパイスといった要素もあって多彩な香味です。

全体としてはバーベキューっぽい暖かいニュアンスが感じられ、樽が効いているためだと思われますがクールで鋭い原酒の個性を感じることの多いアードベッグとしては珍しい感覚でした。

とはいえ樽負けしているわけではなく、原酒の主張と混然としていて興味深い仕上がりでした。

美味しいというより旨いというほうがしっくりくる、楽しい記念ボトルだと思います。

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人