MENU

近年リリース:グレンバーギー 1992-2017 25年 ケイデンヘッド175周年記念 ケイデンヘッドウイスキーショップロンドン向け 53.7%

こちらはバランスが良い仕上がりでした。

 

グレンバーギー GLENBURGIE 1992-2017 25yo CADENHEAD 175th Anniversary for CADENHEAD's WHISKY SHOP LONDON 53.7%
one of 228 bottles, Hogshead

香りはリッチなオーク、オレンジオイルと蜂蜜、マロンクリーム、樽感の奥から徐々に出てくる心地良いモルティ。
飲むとじわじわと胡椒のスパイシー、蜂蜜のコクのある甘味と引き締めるオークのタンニン、麦芽の旨味もあり、甘く心地良い余韻。

【Good/Very Good】

昨年のケイデンヘッド175周年記念にケイデンショップ向けにボトリングされた10種類のシングルカスクですが、このボトルはロンドンのショップ向けの1樽です。

なかなかしっかりと香味にバーボン系の樽の影響の出たモルトで、香りにはオレンジオイルや蜂蜜、そしてリッチなオーキーさがあり、マロンクリームのようなニュアンスがあったのも印象的でした。

飲むと香りで感じた要素に加えて、モルティな旨みもありコクのある甘味もありました。

前回ご紹介したアバディーンショップ向けのスプリングバンクはちょっと不思議なチョイスでしたが、こちらは個性はそれほどないものの良い樽で熟成した正統派の美味しさでした。

#グレンバーギー (GLENBURGIE)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事