MENU

ボウモア 1990-2015 25年 バーンズモルト #1163 52.5%

やはりこの辺のスペックはフルーティさが突き抜けていますね。

 

ボウモア BOWMORE 1990-2015 25yo Burns Malt #1163 52.5%
Bourbon Barrel

香りは尽きぬけてフルーティ。ライチ、マンゴスチン、パッションフルーツ、スモーク優位の強いピート。
飲むと度数より穏やかで果汁っぽい強いパッションフルーツ、ジューシーなな甘味と酸味、スモーク優位のピート、フルーツ全開の余韻。

【Very Good】

2015年にボトリングされた、バーンズモルトのボウモア1990、25年熟成です。

90年蒸留の25年というスペックから期待する通り非常にフルーティで、ライチやマンゴスチンなどのトロピカルフルーツが香りからも味わいからも強く感じられました。

恐らくはリフィルのバーボンバレルと思われ、熟成の早いバレルで25年の熟成を経ても樽のキツさが感じられません。

それでいてピートはしっかりと残っており、フルーツ一辺倒でもないところも良かったです。

数年でずいぶん高額化してしまったスペックですが、特にボウモアに関しては一貫してフルーティではあるものの2000年前後から私の苦手な味が混ざるようになり、替えの効かない味になりそうです。

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人