MENU

ローズバンク 1991-2007 16年 スペシャリティドリンクス シングルモルツオブスコットランド #3020/45 46.0%

この辺のローズバンクらしい綺麗な香味でした。

 

ローズバンク ROSEBANK 1991-2007 16yo SPECIALITY DRINKS The Single Malts of Scotland #3020/45 46.0%
one of 715 bottles, Barrel

華やかな香り立ち。青リンゴ、オレンジオイル、少し白ブドウや白い花、バニラ、軽やかなモルティ。
飲むと優しい口当たりから香り同様のフルーツ感、穏やかなコクのある甘味、しわじわと噛み応えを感じる麦芽の旨味、余韻は長くないが綺麗。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のシングルモルツオブスコットランドとして2007年にボトリングされた、ローズバンク1991、16年熟成です。

エクスチェンジに限らず、バーボンカスクの1991ローズバンクはこの頃に結構たくさんリリースされていたと記憶しています。

どれもほどよくバーボンカスクが効いており、ローズバンクのイメージもあるためか綺麗な香味という印象を持っていますが、このボトルもそんなタイプでした。

樽も主張しますが露骨ではなく、少し軽やかで控えめな美しさを持っています。

加水ということもあってか優しさがあり、フルーティでフローラルで、モルティさもほどよく残った安定の美味しさでした。

でも、このあたりのローズバンクは個性的とはいいがたく、ブラインドではほぼ当たらないと思います・・。

 

#ローズバンク (ROSEBANK)

この記事を書いた人