MENU

ニューリリース:グレンアラヒー 25年 オフィシャル 48% 新ラベル

新ラベル25年。結構独特でした。

 

グレンアラヒー GLENALLACHIE 25yo OB 48%

香りはオレンジオイル、少し梅ジャムやチョコレート、ドライフルーツ、少しジンのようなボタニカル感。
飲むと優しい口当たりからじわじわと広がる。洋ナシ、オレンジマーマレード、さっぱりした甘味とシトラスの酸味、フレッシュハーブ、奥からスパイス、余韻は長くないが綺麗。

【Good/Very Good】

グレンアラヒーがビリーウォーカーらによって買収され、新ラベルになって出てきた25年をいただきました。

香りにはヴァッティングらしいいろんな樽の味がしていましたがやや一体感に欠ける印象で、ロットによるのかもしれませんが、今回飲んだものは少しジンのようなニュアンスを伴っていたのが印象的でした。

飲んでみると熟成感を伴うフルーティさとフレッシュなハーブのようなニュアンスが同居しており、48%と高めの度数のわりにはボディは軽めに感じました。

25年というとオフィシャルのラインナップでは長熟ですし、最初ですから相当気合いの入った王道系のものを予想していましたが、同蒸留所の樽のストックの影響なのかわりと変わった香味のように感じました。

とはいえ嫌味は無く、総じて綺麗な仕上がりで美味しくいただきました。

もう少し開栓後時間が経って一体感がでたもの、もしくは瓶内でしばらくおいてから飲んだほうがより美味しいような気がします。
 

#グレンアラヒー (GLENALLACHIE)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事