MENU

ラガヴーリン 1979-1995 15年 シンジケート 59.2%

まだパワフルですが少しこなれてきたでしょうか。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN 1979-1995 15yo The Syndicate's 59.2%

香りはキツさのないこなれたフレッシュシトラスと滋味深いモルティ、若葉、 少し生ハムメロン、鋭く強いアイラのピート。
飲むとこなれた感もあるがヒリヒリと刺激あり。クセのない品のある甘味と噛み応えのある強い麦芽の旨味、スモーク優位のピート、魚介ダシが効いているがクリーンで心地良い余韻。

【Good/Very Good】

2005年にボトリングされた、シンジケートのラガヴーリン1979、15年熟成です。

ボトリングから20年以上経過して少しこなれてきてはいますが、ブレンデッド用に作ってボトラーに回った樽かなと思うようなプレーン系の樽感で、しかもハイプルーフということもあって、まだまだフレッシュでパワフルです。
オフィシャルであるディアジオのプレーンカスクとはちょっと違っていて、やや安っぽい樽感ですが、これはこれで個人的には結構好きだったりします。

アイラモルトらしい強いピートや魚介ダシの主張があり、どちらかというとラフロイグに感じることの多い生ハムメロンっぽいニュアンスを淡く感じたがの印象的でした。

まだまだフレッシュさのあるこのボトル、もう何年かしてから飲んでも良さそうです。
 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人