MENU

スプリングバンク1974-2003 28年 チーフテンズ #1161 56.0%

70年代の中でも優れたスプリングバンクだと思います。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 1974-2003 28yo CHIEFTAIN'S #1161 56.0%
one of 444 bottles, Butt

香りは妖艶さがあり粉っぽい凝縮感あり。カスタードクリーム、フローラル、熟した桃と柑橘、強すぎない樽感。
飲んでも凝縮感があり噛み応えのある旨味を感じる。粉っぽい柑橘の甘味と酸味、塩気もしっかり、淡いピートもあり、余韻は心地よく長い。

【Very Good】

イアンマクロードのチーフテンズからスプリングバンク1974、28年熟成です。
ボトリングから15年近く経過しております。

熟成感と凝縮感を共に感じる香味で、樽感も嫌味でない程度に留まっていました。

噛み応えを感じるような凝縮したテクスチャーがあり、甘味と酸味、そして塩気もあり、そこにボトリング後経過によるものと思われる妖艶さを帯びていてとても美味しかったです。

現行品にも共通点が多くてかなり美味しいと思っていますが、この時代はピートが控えめですね。

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人