MENU

ポートエレン 1970-1987 16年 GM インタートレード向け 40% マグナムボトル

上品で艶っぽさもありました。

 

ポートエレン PORT ELLEN 1970-1987 16yo GM for INTERTRADE 40% Magnum bottle
one of 240 bottles

香りは艶っぽいオールドシェリー、粉っぽく凝縮したドライオレンジ、ミルクチョコレート、ラムレーズン、こなれた強いオールドピート、磯っぽい海苔、レザー、ハーブやミント。
飲むとベルベットのような滑らかな口当たりから芳醇に広がる、優しい噛み応えのある凝縮感、粉っぽい柑橘や麦芽と魚介出汁の旨味、レザー、炭っぽさのあるこなれたピート。

【Very Good/Excellent】

1987年にGMがイタリアのインタートレード向けにボトリングしたポートエレン1970、40%加水のマグナムボトルです。
先日のストラスアイラ25年バイセンテナリーと同様のマグナムボトルで、相模大野駅前のオードヴィーさんの20周年で開栓されたものです。
これもまた、15年以上前からお預けを食らっていたボトルで、やっと飲むことができました。

40%加水でボトリング後30年以上、しかもシェリー感強めという危険なスペックですが、マグナムボトルが幸いしたのかヒネなどの劣化要素がほとんどない素晴らしい状態でした。

上記の如く当時のGMのシェリーカスクだけあって、複雑で陶酔感のあるオールドシェリーの複雑な香味がオールドピートと一体化してたまらない美味しさでした。

シェリー感の多彩さだけでなく、アイラモルトらしいピートや海のニュアンスもこなれただけで抜けずに残っていたのがハイレベルな香味のバランスを作り上げていると思いました。

そして、粉っぽい噛み応えのあるテクスチャーもあり、オールドシェリーカスクのラフロイグや一部のボウモアで感じるような香味を持っていたのが何よりも良い印象でした。

この1杯は、相模大野のオードヴィーさんの20周年でいただきました。
今回このマグナム2本が飲めて本当に幸せでしたが、同時に30周年で何を開けるのか心配になってきました。(笑)
なんだかんだ言いながら、すごいのが開きそうですけどね。

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人